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諫早市議会インターネット中継

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※本会議の録画映像をご覧いただけます。

  • 令和5年第2回(3月)定例会
  • 3月1日 代表質問
  • 爽改いさはや  北坂 秋男 議員 
1 市政運営についての所信
(1)「カーボンニュートラル」に向けた取組について
 ア 「ゼロ・カーボンシティ」を目指すにあたり、どこまで具体的に計画を策定するのか。また、どのように数値化していく考えなのか。
 イ 「オール諫早」とあるが、どういう取組なのか
 ウ 「ゼロ・カーボンシティ」の実現には再生可能エネルギー導入は欠かすことができないが、どう取り組んでいくのか。公共施設(小・中学校を含む)等への太陽光発電設備の導入に本市も取り組む考えはないか。
 エ プラスチック使用製品の廃棄物に関する取組については、どのように考えているのか
(2)西九州新幹線開業について
    新幹線開業効果を十分生かすためには全線フル規格が必要と考えるが、開業後も長崎県、佐賀県との交渉は定期的になされているのか
(3)南諫早産業団地への京セラ株式会社の進出について
 ア 九州最大規模の大型商業施設や南諫早産業団地への京セラ株式会社の進出に伴う市外からの新たな転入により、地域によっては人口の集中や小学校の過密化が予想されるが、このような偏りについてどのように考えているのか伺う
 イ 市周辺部との人口均等化のため、道路整備を含めた新たな住宅地整備等の考えはないのか見解を伺う
 ウ 大型商業施設や南諫早産業団地への京セラ株式会社の進出によって、あわせて3,000人規模の雇用創出が見込まれている。市内在住者が優先的に雇用されるよう働きかけをしてほしいと考えるが、見解を伺う。
2 こころ豊かなひとづくり
(1)スポーツのまち諫早の推進について
 ア 「恵まれた体育施設やプロスポーツが身近にある本市の財産を生かした交流事業等を充実する」とあるが、どのような事業を考えているのか。
 イ 本明川下流域のボートコースは、直線5,000mかつ十分な川幅がある上、穏やかな淡水水域であることなど、世界に誇れるボートコースとなるポテンシャルを有している。県下ボート競技の拠点となるためには、艇庫、トレーニング施設、管理用道路など、今後市による整備も必要と思うが、考えを伺う。
 ウ また、本明川ボートコースは直線距離で5,000mが確保されているが、2,000mコースは考えていないのか伺う。
 エ 現在実業団、大学生、高校生等の合宿も増え、地域経済や地域活性化への波及効果が生じているが、市として今後も交流人口の増に向けて、どのような対応を行っていくのか考えを伺う。
3 快適なまちづくり
(1)土地利用政策の検討について
 ア 定住化促進を図るための市街化調整区域等の土地利用規制の見直しの検討について、進捗状況を伺う。
 イ 本市の実情だけでは、長崎都市計画区域からの離脱は困難のようだが、県などの関係機関との協議はどのように行っていくのか。
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